キズキビジネスカレッジが、「若者の障害者向けライフスタイルサービス カオスマップ」を公開 〜ニーズが増加する障害者サービスにおいて活躍する企業・団体を掲載〜 | キズキビジネスカレッジ  

キズキビジネスカレッジが、「若者の障害者向けライフスタイルサービス カオスマップ」を公開 〜ニーズが増加する障害者サービスにおいて活躍する企業・団体を掲載〜

キズキビジネスカレッジは、ニーズが増加し、多様化している若者の障害者向けサービスをまとめた「若者の障害者向けライフスタイルサービス カオスマップ」を公開しました。 

高画質版はこちら

ニーズが増加する障害者向けライフスタイルサービス

障害者の方々は、日常生活においてさまざまな困難や課題に直面しています。

障害者数も増加しており、それに伴い、障害者の方のニーズに応えるライフスタイルサービスのニーズも高まっています。

障害者の方々にとって、自立した生活を送るためにはさまざまな支援が必要ですが、しばしばその支援が不足していたり、適切なサービスが提供されていなかったりすることがあります

その結果、社会とのつながりを失ったり、経済的な困難に直面したりすることは少なくありません。

このような現状や支援のニーズの高まりを受け、キズキビジネスカレッジでは、障害者の生活を支える3つの柱、「働く」「つながる・知る」「住む」に焦点を当てた「若者の障害者向けライフスタイルサービス」を紹介するカオスマップを作成しました

カオスマップでは、障害者の日常生活をサポートするためのサービスを一覧にしています。

働く

就労支援や求人情報、就労移行支援サービスなど、就労に関する支援を紹介しています。適切な職業訓練や就労支援を提供することで、社会で働く機会を持つことで、障害者が自立し、自己実現を果たすことができます。

つながる・知る

障害者の方々が社会とのつながりを持ち、必要な情報を得ることができる情報配信サイトやマッチングサイトなどが普及しています。障害者向けのコミュニティ活動や情報提供サービスなどを紹介しています。

住む

障害者の方々は、自立した生活を送るために適切な住居環境が必要です。障害に応じた賃貸情報やグループホーム、居住支援を行う企業や団体などが掲載されています。

以上のようなサービスが広く知られ、提供されることで、障害者の方々の暮らしや多様な悩みに対応し、生活の質の向上に役立つと考えています。

※本カオスマップは当社の調査によって独自に作成したものであり、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
※内容の一部は、公開時から最新情報に変更しています

私たちキズキビジネスカレッジ(KBC)は、うつ病や発達障害などの人のための就労移行支援事業所です。

  • 病気や障害があっても、KBCでは初任給は38万円も
  • 通常52%の就職率が、KBCでは約83%
  • 通常約1年半かかる就職内定が、KBCでは平均4ヶ月

新宿・横浜・大阪に校舎があり、通える範囲にお住まいであれば、障害者手帳がなくても自治体の審査を経て利用することができます。詳しくは下記のボタンからお気軽にお問い合わせください。

相談予約 LINE相談 相談フォーム 無料資料請求 電話相談
LINEで
相談
フォームで
相談
資料
DL
相談
予約