「新生活の春」は、実はうつになりやすい季節?就労移行に通う人の3割は春が苦手

2022/4/23

弊社では、うつや発達障害の方々のための就労移行支援事業所「キズキビジネスカレッジ(以下、KBC)」に通っている34名を対象にアンケートを実施しました。
アンケート結果からは、春(3,4月)から就労移行支援に通いはじめた人は全体の3割ほどであり、一方で春(3,4月)が1年で最も辛いと感じる人も3割ほどいることが分かりました。

<質問項目>

①1年で一番辛い月はいつですか?
②①の質問でなぜその月が辛いと感じますか?
③仕事を辞めてから、KBCに通いだすまでどれくらい期間がありましたか?
④仕事を辞めてから、KBCに通うまでどのようにお過ごしでしたか?当てはまるものを最大3つまで選択してください
・メンタルクリニックやデイケアなど、医療的ケアを優先して休養していた
・メンタルクリニックやデイケアなどの医療席ケアはしていないが、自宅で休養していた
・他の就労支援機関を利用していた
・ハローワークへ通っていた
・民間のビジネススクールやオンラインスクールでスキルアップの勉強をしていた
・独学でスキルアップの勉強をしていた
⑤KBCに通い始めたのは何月ですか?

<調査対象>

キズキビジネスカレッジに通所している34名。

<調査方法>

インターネット(Googleフォーム)。

<調査結果>

1年で一番辛い月はいつですか?

回答結果上位3件

1位 17.6%(6人)「4月」
2位 14.7%(5人)「2月」
3位 11.8%(各選択肢4人ずつ)「1月」「3月」「8月」

季節ごとに集計すると、春(3~5月)と冬(12~2月)を最も辛い季節と感じる方が32%以上ずついらっしゃいました。続いて、24%が夏(6~8月)、12%が秋(9~11月)と回答していました。「春が辛い」と感じる方も少なくないことが分かりました。

上位月別回答結果(一部抜粋)
■4月
・年度が替わり、環境の変化が多い時期だから
・花粉症が悪化する時期だから
・持病である精神疾患が悪化する可能性が高まるから

■2月
・うつ病を発症しやすい傾向にあるから
・寒いから
他の回答及び選択については下記の表をご覧ください。

上記回答より、季節の変わり目による気候変動で心身に不調が生じ、辛いと感じる方が多いことが分かりました。

仕事を辞めてから、KBCに通いだすまでどれくらい期間がありましたか?

回答結果上位3件
1位 26.4%(9人)「1か月未満」
2位 17.6%(6人)「1~3か月以内」
2位 17.6%(6人)「6~12か月以内」

他の回答及び選択については下記のグラフをご覧ください。

上記の結果から、仕事を辞めてからKBCに通いだすまでの期間は「1か月未満」が最も多いものの、その他の選択肢には大きな差異は見られませんでした。人それぞれのペース・状況によって通いだす方が多いため、仕事を辞めてすぐに通わなければいけない、といった傾向は見られませんでした。

仕事を辞めてから、KBCに通うまでどのようにお過ごしでしたか?当てはまるものを最大3つまで選択してください

・メンタルクリニックやデイケアなど、医療的ケアを優先して休養していた
・メンタルクリニックやデイケアなどの医療席ケアはしていないが、自宅で休養していた
・他の就労支援機関を利用していた
・ハローワークへ通っていた
・民間のビジネススクールやオンラインスクールでスキルアップの勉強をしていた
・独学でスキルアップの勉強をしていた
・その他

回答結果上位3件(複数回答)
1位 67.6%(23人)「メンタルクリニックやデイケアなど、医療的ケアを優先して休養していた」
2位 29.4%(10人)「ハローワークへ通っていた」
3位 17.6%(6人)「独学でスキルアップの勉強をしていた」

その他の回答のなかには、下記のような回答も見られました。
・自宅でのセルフケアを中心に、医療的ケアも受けていた。
・フリーランスで働いていた
・アルバイトをしていた
・SNSやエージェントを通じて、転職活動をしていた。

上記より、KBCに通われる前の生活では、多くの方がケアを行っており、次に新たな職場・働き方をするための活動を行っていることが分かりました。

KBCに通い始めたのは何月ですか?

回答結果上位3件
1位 23.5%(8人)「3月」
2位 17.6%(6人)「10月」
3位 14.7%(5人)「2月」

季節ごとに集計すると、最も多いのが春(3~5月)の35%、続いて秋(9~11月))の30%、冬(12~2月)の26%、夏の9%でした。

春に通い始める方が多いものの、秋・冬においては大きな差異はないため、自分に合ったタイミングで通い始めている人も多いことが分かりました。

新しいことを始める時期は、「自分の調子」と相談して選ぼう

「新生活の春」と呼ばれるように、春になると新しいことを始める方は多くいらっしゃいます。世の中のトレンドとしても、「新生活キャンペーン」や「春割」が実施されていることも。ですが、世の中の動きに合わせて新しいことを始めることが良いこととは限りません。

KBCに通われている方のアンケート結果からも分かるように、春から通い始めた方が多いわけではありません。かえって、春は世間的にも天候的にも環境の変化が大きく、疲れやすい時期と感じる方もいらっしゃいました。 通い始めの季節によって大きく偏りがあるわけでもなく、人によってさまざまと言えるでしょう。

新しいことを始める時期は、世間の流れよりも、ご自身の体調や気持ちと相談して選ぶ。そうすることでご自身のペースにあった無理のない一歩を踏み出すことができる、とキズキは考えています。

特に就労移行支援事業所選びでは、キャリア支援や心理的サポートにおいて、通われている方に合ったペースやその人の状況、気持ちを尊重してくれる人・環境を選ぶことが欠かせないと考えています。

KBCでは、大企業・ベンチャー・フリーランスなど幅広い働き方の中から、一人ひとりの特性や希望にあった進路を提案します。発達障害や精神疾患やそれに伴う休職など、通われている方と同じ悩みを抱えた経験がある講師・職員が多数在籍しているため、さまざまな困りごとに対して親身に向き合うことができています。

「春だから」と新しいことを始める必要はありませんが、まずは気軽に相談してみてください。

<キズキビジネスカレッジの特徴>

キズキビジネスカレッジでは、各人にあわせたキャリア支援に留まらず、専門スキルの習得まで、手厚くサポートしています。具体的には、会計・英語・Webマーケティング・Webライティングなど、業務に活かせる実践的な専門スキル講習を実施しています。このような支援内容の充実により、令和2年度には、一般雇用での就職実績が44%、就職後の継続率では100%を達成しました。今後、利用者がさらに安心して就職できるように、2022年2月1日から、専門スキルを活用した業務体験が積める「プロフェッショナルコース」を開講しました。

一覧に戻る