コミュニケーションのコツ!

キズキ共育塾・講師の高崎愛子です。
今回は、「コミュニケーション」についてお話しします。

私は、キズキ共育塾の講師をしはじめるまで、「営業」の仕事をしていました。「営業」の先輩方から教わったコミュニケーション術を、皆さんに伝授いたします!

初めて会う人との会話に詰まったときや、何を話せばいいかわからなくなったときにぜひ試してみてください。

【会話手法・態度・意識するポイント】の3つに絞って記載します。

1.会話手法:オウム返し⇒相手が話した言葉をそのまま返す!

例)「今日、塾に来る前に牛丼を食べて来ました。」⇒「牛丼?」

オウム返しをすると相手は自分の発言に興味があると感じます。上の例だと、相手は食べた牛丼について語り始めるかと思います。まずは、相手の話を聞く。そして、キーワードをオウム返しする。繰り返す中で、自然と会話が盛り上げることができます。

2.態度:リアクションを派手に取る

語り手は、聞き手の態度を見て、興味関心が自分に向いているかどうか判断しているそうです。疑問なら首を少し傾る。面白い話なら身を乗り出してみる。自然にみなさんが行っている行動だと思いますが、意識してリアクションを派手に取ってみると、相手の反応にも変化が見られるかと思います。

3.意識するポイント:相手の名前を呼ぶ

人の名前をよく忘れてしまう!という方は多いのではないでしょうか。私も、営業の仕事をしていたとき、初めてお会いした方の名前をその場で忘れてしまうケースがよくありました。対策としては、相手の名前を逐一呼ぶことがオススメです。

例)「今日、塾に来る前に牛丼食べて来ました。」⇒「お、○○君牛丼食べて来たんだ!」

名前を呼ばれた方は、相手が自分のことを認知していると感じ、相手に好意を抱く傾向にあるそうです。

コミュニケーション不足でお互いに理解しあえなくて、喧嘩になることはありませんか。喋るのが苦手…という方は聞き上手タイプかもしれません。ぜひ、私が営業の先輩から教えていただいたポイントを試してみて、周りの人とたくさんコミュニケーションを取ってみてください。

高崎講師の講師紹介はこちら

関連記事

登録から30日間無料!ゲーム依存、昼夜逆転、勉強の話、子どもにしてもいいの…?疑問への「答え」が見つかるウェブメディア 不登校オンライン お試し購読はこちら