うつや発達障害の方のための求人紹介事業「キズキキャリア」開始のお知らせ

2021/2/18

2021年2月、株式会社キズキは、発達障害の方やうつ病既往歴のある方などを対象とした求人紹介事業「キズキキャリア」を開始いたしました

キズキキャリア開始の背景

株式会社キズキは、「何度でもやり直せる社会をつくる」というビジョンに基づき、不登校の方などの学び直しを支援する個別指導塾「キズキ共育塾」や、うつ病・発達障害の方の就労を支援するビジネススクール「キズキビジネスカレッジ」などの事業を運営しています。

キズキビジネスカレッジは国の認可に基づく就労移行支援事業所であり、「高度なビジネススキルを習得できる講座」「自分について深く理解できる講座」などを提供することで、利用者の方々に高評価をいただき、就職に至る方も増え続けています。

一方で、就労移行支援事業所の運営・サービス内容には、法令などによって様々な制約があることも事実です。

制約の一例として、「現在の仕事を続けながら転職活動のサポートを受けたい」というニーズに答えることができておりませんでした。

そうした状況を受けて、より多くの方々の就労を支援するために、求人紹介サービス「キズキキャリア」を開始いたしました。

キズキキャリアでは、現在就業中の方も離職中の方も学生の方も、希望する職種・働き方・今後のキャリアを丁寧に伺いながら、また希望がご自身でもわからない場合はともに考えながら、一人ひとりに寄り添った求人紹介を行って参ります。

求職者・転職検討者の方は、キズキキャリアを無料でご利用いただけます。

発達障害やうつ病経験をお持ちで、仕事で自分の力が十分に発揮できていないと感じる方、仕事や生き方について立ち止まって見つめ直したい方、ご自身が納得できる就職・転職をしたいと考えている方などは、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

就職・転職活動をすぐに開始するつもりのない方や、開始しようか迷っている方も、発達障害の特性に関する悩み等をご相談いただけます。

また、キズキキャリアは、うつや発達障害の方々の採用を考えている法人にとっても、求める人材を紹介するサービスとしてご利用いただけます。法人の方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

キズキキャリアは、こんな方(求職者・転職検討者)にオススメ

キズキキャリアは、特に次のような方(求職者・転職検討者)にオススメです。ただしもちろん、次の内容に該当しなくても、「就職・転職を検討している発達障害・うつ病の方」であれば、どなたでもご利用いただけます。

○うつや発達障害を抱えながら仕事をしていて、今後のキャリアに不安を抱えている方

○うつや発達障害に関連して休職中・離職中で、今後のキャリアに悩んでいる方

○自身のうつや発達障害を疑っているけれど、医師から明確な診断がなされず、今後のキャリアに悩んでいる方

○うつや発達障害を抱えているけれど、大学や会社に所属しているために就労移行支援事業所に通うことができない方(法制度上、就労移行支援事業所は「会社を休職中の方」「大学を休学中の方」「アルバイトはできている方」「発達障害グレーゾーン等で確定診断がつかない方」などは、基本的には利用できません)

→求職者・転職検討者の方のお問い合わせはこちらから

キズキキャリアが求職者・転職検討者に選ばれる2つの理由

キズキキャリアがうつや発達障害の方の求職・転職に役立つ2つの理由を紹介します。

■理由①障害・病気のことを理解するビジネス経験豊富なキャリアカウンセラーがサポート

キズキキャリアのキャリアカウンセラーは、ビジネスキャリアとメンタルの両方を理解しているため、どちらのお悩みについても親身に向き合い、専門的なアドバイスを行うことができます

障害福祉系の事業所が行っている就職支援では、ビジネスキャリアについて、必ずしもビジネス経験が豊富な人からのアドバイスが受けられるとは限りません。

一方で、一般の求人紹介サービスを使った場合、ビジネス経験やキャリアの知識が豊富だったとしても、障害や病気への理解が十分でないことは多いでしょう。

キズキキャリアではそうした不安がなく、キャリアとメンタルの両方について、安心してご相談いただけます

■理由②面接やエントリーシートで答えにくい質問にどう答えるか、個別面談で徹底サポート

面接で「休職中のブランク期間」「中退の理由」「短期離職の繰り返し」などを聞かれたとき、どう回答すればいいかお困りのことはありませんか?

キズキキャリアでは、様々な事情を抱えた方々の就労を支援してきたキズキビジネスカレッジの実績に基づき、あなたの状況に合わせて、面談やESでの回答が難しい質問への答え方を徹底的に練習することができます

また、キズキビジネスカレッジの実績以外にも、経験豊富なキャリアコンサルタントの知見に基づくアドバイスも行います。

キズキキャリアのキャリアコンサルタントには、人材紹介・人事採用、留学・海外転職の経験、海外でのカウンセリング経験、ストレングスコーチング経験もあります。そうした経験を活かした多角的な視点からの傾聴を行い、一人ひとりの隠れた魅力や強みの発見を得意としております

これまでのキャリアに自信のない方もある方も、ぜひご遠慮なくご相談ください。

→求職者・転職検討者の方のお問い合わせはこちらから

キャリアコンサルタント紹介

齋藤美佳(さいとう・みか)
キャリアコンサルタント経験10年。
留学斡旋会社・大手人材紹介会社(日本・海外)・外資系IT企業にて、セミナー講師・法人営業・人事採用に従事した後、株式会社キズキへ参画。
キズキでは、主に、新規事業企画・運営、キズキビジネスカレッジでの就職講座講師・キャリアカウンセリングを担当。
人の強みに特化したストレングスコーチも実施しており、相談者の隠れた魅力・強みを見つけることを得意とする。
仕事や生き方について立ち止まって見つめ直したい方や、自身の留学や海外転職の経験を活かして、海外での生活や仕事の悩みをお持ちの方への支援実績多数。
国家資格キャリアコンサルタント、ギャラップ認定ストレングスコーチ、コーチング心理学協会認定ナラティブコーチ。
明治学院大学卒、オレゴン大学卒。

→求職者・転職検討者の方のお問い合わせはこちらから

法人のお客さまからのご相談も承ります

キズキキャリアは、うつや発達障害の方を対象とする求人を行う法人のお客さまからのご相談も承っています

次のような法人の方は、こちらのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。障害者雇用支援・就労支援経験のあるスタッフがお答えします(ご相談は無料です。人材紹介の料金は個別にお話しいたします)。

○障害者雇用に関して、お悩みやご相談をお持ちの法人さま

○単純作業ではない、よりハイスキルな職種を提供したいと思う法人さま

○今後、障害者雇用を推進したい法人さま

→法人の方のお問い合わせはこちらから

キズキキャリアが法人のお客さまに選ばれる理由

キズキキャリアは、うつや発達障害の方を対象とする求人を行う法人のお客さまに、次のような理由からお役に立ちます。

○一般的に考えられる障害者採用の職域をこえて、更なる採用の可能性を広げます。

○福祉目線に偏った過度な配慮ではなく、現場で実行可能な配慮や業務の設計をサポートします。

○人事採用経験者と福祉経験者の両方を擁したプロフェッショナルチームが支援します。

○勤怠が安定した方のみご紹介できます。体調安定前の方は、就労移行支援を通じて体調回復を行った上でご紹介するためです(現在も就労中の即戦力人材はすぐにご紹介します)。

○入職後も、定期的な面談の実施等を通じて定着支援を行います。職場定着にあたり必要な現場関係者とのコミュニケーションも行います。

○求人票の作成・面接等の日程調整・ご本人への選考結果の連絡など、採用に関わる諸業務は全てお任せいただけます。

キズキキャリアのサービス概要まとめ

【サービス名称】
キズキキャリア

【サービス内容】
うつや発達障害の方のための求人紹介サービス/うつや発達障害の方の採用を行う法人への人材紹介サービス

【利用可能な求職者】
うつや発達障害の当事者で、就業やキャリアについてお悩みの方(学生や在職中の方も可。発達障害については、グレーゾーンの方も可)

お問い合わせいただいた後は、初回のキャリア相談として、対面またはオンラインで、体調やキャリアに関するご状況・ご希望・ご不安などをお伺いします(お悩みやご希望などが明確でない方も、お気軽にご連絡ください)。

対面の場合、会場は東京都の新宿駅近辺です(詳細住所・アクセスは個別にお伝えいたします)。
オンラインの場合、オンライン会議アプリZoomを利用いたします(日本全国からのご利用が可能です)。

初回相談の後は、必要に応じて、具体的な求人紹介、キャリア方針の調整、面接・ES対策などを行います。ご利用は全て無料です。

【利用可能な法人】
うつや発達障害の方の採用を実施・検討中の法人

【利用料金】
求職者の方:0円
法人の方:ご相談は無料です。人材紹介の料金は個別にお話しいたします。

【お問い合わせ先】
キズキキャリアに関するご質問・お問い合わせは、お電話(03-6265-3652)または下記のフォームからご連絡ください。
求職者・転職検討者の方のお問い合わせフォーム
法人の方のお問い合わせフォーム

就労移行支援事業所「キズキビジネスカレッジ」のご紹介

株式会社キズキでは、求人紹介サービス(キズキキャリア)の他に、就労に向けたより長期の手厚いサポートを行う就労移行支援事業所(キズキビジネスカレッジ)も運営しております。

就職活動に入る前に生活リズムを整えたい、より就職に使えるスキルを身につけたい、自分に合う仕事や働き方をじっくり探したい、などとお考えの方は、ぜひキズキビジネスカレッジのご利用もご検討ください

キズキビジネスカレッジの詳細は、キズキビジネスカレッジのウェブサイトをご覧ください。

一覧に戻る